ミニマリストになりたい主婦のたわごと。

ミニマリストに憧れる30代主婦の雑多にも程があるブログ

coachのリストレットポーチはキャッシュレス派のお財布代わりにオススメ

f:id:minimaix:20191012095848j:plain

 

 

私が1年ほど使っているお財布です。

コーチのリストレット。

柄がとても可愛くてお気に入り。

 

正確にはお財布ではなく、カードポケットが2つ付いただけのマチのないポーチです。

しかしこのポーチ、財布代わりにとても使いやすいんです。

 

チャックを開けるとこんな感じ。

 

 

f:id:minimaix:20191012095944j:plain

 

真ん中に100均で購入した薄手のポーチを入れて、それを小銭入れ兼仕切りとして使っています。

上の方には2つ折りにしたお札、小銭入れを挟んで下の方にはカードとレシートを収納。

 

2つカードを入れるポケットがついているので、そこにはよく使うKyashのリアルカードと、楽天カードと家から1番近いドラッグストアのポイントカードを重ねて入れています。

 

他に入れてるのは

 

・銀行のキャッシュカード

・運転免許証

・保険証

2番目に近いドラッグストアのポイントカード

・ヤフーカード(モバイルTカードが使えないドラッグストア用)

 

これだけです。

これらはテキトーに重ねて入れてます。

ちなみに地元のスーパーはクレカ払いだとポイントカードのポイントがつかないので潔く持つのやめました!

 

月に1回も行かないようなお店のポイントカードや病院の診察券は別でカードケースに移して、使う時だけ持って行くようにしてます。

 

f:id:minimaix:20191012100014j:plain

 

リストレットなのでこのように手首にぶら下げられます。

 

手ぶらでふらっと買い物に行く時なんかに便利。

 

あと私の場合は買い物中に息子が抱っこしてないと泣くことがよくあるので、そんな時も手首から提げられるので手に持っている必要がなくて助かります。

 

何より薄いし!軽いし!小さいバッグにもすっぽり入る!

なのに、2回チャックを開ければお財布の中身全てにアクセスできるので、折りたたみ財布のようにお札出して〜折って〜回して〜小銭入れを開けて〜というお財布をグルグル回す行動をしなくて済みます!!

素晴らしい!

 

長財布もこれと同じ構造ですが長財布のデメリットは「デカイ」

これに尽きます。

可愛いし使いやすくて好きなんですけどね!!

でも現金払いをほとんどしなくなった今となっては使うメリットがとくにない。

 

私はこのポーチをお財布代わりにすることで折りたたみ財布や長財布を使っていて感じてた使いにくさが解消されました。

 

お札が2つ折りになることだけネックですが、それが気にならない方にはおすすめした

いです。

 

 

 

 

同じ形の色んなデザインがあるので見てて楽しい。

2つ入れる所がついてる種類もあるようなのでもし次買い替えるとしたらそれもいいなと思ってます。

 

使いやすいお財布さがしに疲れた方に、ぜひ試してほしいです。