ミニマリストになりたい主婦のたわごと。

ミニマリストに憧れる30代主婦の雑多にも程があるブログ

iPhoneのWalletの中身と使っているスマホ決済

今私が使っているスマホiPhone8

Apple Payが使えるのでWalletにいくつかカードを登録しています。


f:id:minimaix:20191014215219p:plain


上から、Suica、メルペイ(iD)、ANA CARD ZERO(QUICPay)、楽天カード(QUICPay)、Pontaカードです。



Suica


田舎に住んでいるので普段は車移動ですが、たまに遠出するときに利用します。

個人的にこれが1番便利な電子マネーだと思っていますが地元のスーパーでは使えるお店がないので基本的には電車に乗る時や都会に出た時にしか使いません。



メルペイ


これはめっちゃオススメ!!

メルカリの売上金をそのままバーコード決済やiDとして実店舗で使えるんです。

これが出来るまでは銀行振り込みをするには1万円以上じゃないと手数料がかかってしまう上に使用期限を過ぎると0にされてしまうため、メルカリ内で買い物をする必要がありました。

でも今は本人登録をすればその売り上げ金を期限なしでiDとして使えるようになったので本当に便利になりました。

基本的にはポイント還元などはありませんがたまに20%還元とか50%還元とか大きいキャンペーンをする時があるのでそういう時だけ利用するのもありだと思います。



ANA CARD ZERO(JCB)


ポイ活のついでにJCBQUICPay20%還元のキャンペーン参加のために作ったカード!(笑)

還元してもらえる上限は1万円。

なので5万円までなら使った分の20%が還元されます。

ホームボタン(電源ボタン)を2回押すだけで使えるのでコード決済のなんちゃらペイより断然楽ちんです。



楽天カード(MasterCard)


メインカード。

楽天ポイント貯めてるし楽天に謎の信頼を置いているので使っています。

最近は楽天カード単体で使うよりもkyashに紐付けて使うことの方が多いです。



Pontaカード


ローソンだと「Apple Payで」と言えばポンタポイント付与と支払いが同時にできます!!

でもローソンあんまり行かないからあんまり使ってない

ローソンよく行く方はコード決済を使うよりApple Pay支払いにしたほうが絶対楽だと思います。



お次は○○ペイ系のご紹介


f:id:minimaix:20191014215258p:plain


このフォルダに入れているのは左から、PayPayKyash楽天ペイ、モバイルSuica

そしてWalletアプリも一応ここに収納しています。



PayPay 


ダウンロードして登録はしたんですが実はまだ使ったことがありません

支払い元を楽天カードにまとめたい系の人間なので、ヤフーカードも一応持っているのですがなんとなく使えずじまいでいます。

触った感じも使いやすそうだし最近ダイソーで使えるようになったらしいので本格的に使い始めようか検討中です。



Kyash


正確に言うとスマホ決済ではありませんが、カード発行、チャージ、残高確認、ポイント確認、利用通知などが全てスマホだけで行えるアプリ。

アルカードをこのアプリから発行すると実店舗でもVISAのクレジットカードとして使用できるようになります。

VISAが使える所なら大体使えるので使える店舗数で言えば1番多いかと思います。



楽天ペイ


楽天のコード決済アプリです。

12月まではどこで使っても5%還元。

今はセキュリティ強化されたためかできなくなったようですが、私はアップデート前に支払い元に楽天カードを紐づけたkyashを登録しておいたので、

楽天カード(1%)+kyash(1%)+楽天ペイ(5%)=還元率合計7%

となってます。

主にドラッグストアで使用。



この他に、以前はLINE Payアプリも使用していましたが、LINE PayLINEのアプリからも使えますし使用頻度が下がったので消しました。

よく使う方はLINE Payのアプリがあった方がすぐ使えて便利かと思います。

LINE Payはコード決済もできるしLINE Payカードを発行すればJCBのクレジットカードとしても利用できるところがいいですね。



今現在私のiPhoneに入っている決済アプリはこんな感じでした!


本当に今は色んなpayがたくさんありすぎて何を使えばいいか分からないカオスな時代になったなぁ

でもポイント云々よりまず自分が使いやすいのを使うのが1番ですね!